WEB制作作業効率UP!XDに入れてよかったと思うプラグイン。

バリバリのphotoshopユーザーから乗り換えてillustrator、からの今やもうXDじゃないと無理と感じているほどバリバリXDユーザーのつっきーです。

今回はXD使っている方向けに、XDに入れてよかったと思うプラグインの紹介&備忘録です。

目次

Resize Artboard to Fit Content

使用頻度:大

アートボードをリサイズしてくれるプラグイン。手でアートボードをリサイズしていたストレスが一気に解消してくれた超便利プラグインです。本当にお世話になっています;作成者のくっきーさんに感謝です!

ダウンロードURL

使用方法

control + F

Trimit

使用頻度:大

こちらも大変お世話になっているプラグインです。テキストエリアのサイズを調整してくれます。

いっつも適当にバーっと広げたテキストエリアにダーっとテキスト流し込んであとは適当!とかいう雑作業や、とりあえず作成したテキストエリアの枠が足りてなくて手作業でチマチマ広げるなんてしてたけど、このプラグインで1発解決!

さらにデザインの状態でマージンも意識するようになったおかげか、デザインもよくなったような・・・?正に「神は細部に宿る」ですね。

使用方法

Alt + command + T

Remove Decimal Numbers

使用頻度:大

これも本当にお世話になってます便利プラグインです。小数点がついてしまった図形などを、整数に直してくれます。地道に手で修正してたり、面倒臭いしどうせ自分で構築するからやらなくていいやという手間がなくなりました!

使用方法

command + option + Q

たまにoption押し忘れててcommand+Qでソフトを終了させてしまうこともあるのでお気をつけを・・・(私だけかなー・・・

Repeat Gid Fitter

使用頻度:大〜中

XDの便利なリピートグリッド!の、最後を合わせるのは地味に面倒で、地味にずれてるなんてしょっちゅうなのを解消してくれるプラグインです。リピートグリッドの緑の線の部分ぴったりで作成してくれます。

Golden Ratio Transform

使用頻度:中

図形を黄金比に変換してくれるプラグインです。サムネイルサイズなどはよく黄金比のお世話になることが多いので地味に助かっています。

検索で出てこないので以下配布元リンクからダウンロードして使用してください。

配布元URL

使い方

control + shift + T

短い方の辺を基準に黄金比が適用されます。

Split Rows

使用頻度:小

あまり使う場面が多いわけではないのですが、ちょっとした時に便利だったのでご紹介。

テキストエリア内のテキストを改行ごとに分割してくれるプラグインです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次