ホームページがないと損するの?デメリットと必要性についてご紹介します。

みーちゃん

こんにちは!
戦略型デザイナーのMiyukiことみーちゃんです。

最近はinstagrmやfacebookなどSNSで誰でも簡単に発信できリアルタイムに人と人とが繋がる時代ですね!
SNSなら誰でも手軽に簡単に多くの人に発信できるので、「ホームページを用意する必要はあるの?」「ビジネスにおいてホームページって必要ないんじゃない?」って思う方も多いと思います。


確かにな〜Webデザイナーとしてホームページって別になくてもいいのでは?と思っちゃうこともあるのですが、SNSとホームページでは役割は特性が違いますし、ホームページを持たないことは、実は会社にとって大きなデメリットが生じています。ホームページを持っていないことで、折角のビジネスチャンスを逃してしまっていることも・・・。

今回は、SNSの特性のとホームページの役割と特性についてご紹介し、ホームページのデメリットと必要性についてお伝えします!

目次

ホームページとSNSの特性の違い

まずは、簡単にホームページとSNSとの特性の違いについて表にいたしました。
誰でも気軽に簡単に始められるSNSは拡散力も高いのでユーザーへの認知に優れている一方で、情報の信頼性や寿命といった点が弱いです。

ホームページSNS
情報の信頼性⚪︎
情報の寿命⚪︎
拡散力⚪︎
更新のしやすさ⚪︎
みーちゃん

SNSの弱点をうまく補ってくれるのが、ホームページなんですね〜!

ホームページがないとどうなるの?デメリットをご紹介!

実際にホームページが存在しなかった時のデメリットについてご紹介します。

顧客へのイメージが悪くなる

企業や店舗の名前で検索した時に、検索に企業名や住所、電話番号など基本的な情報が得られないと不安になりませんか?

ホームページは、会社にとって必要な情報を網羅し、分かりやすく整理してユーザーに届けるのが得意なので信頼獲得を果たす役割があります。また、名刺代わりの役割も果たしているので、ホームページがないのは、名刺や看板がないのと一緒でビジネスを行う上で大きなリスクになる可能性があります。

SNSのプロフィール欄にも基本的な情報を記載することができますが、掲載できる領域や文言などが限られているため、すべての情報伝え切ることはできません。

ホームページはこのように、会社の信頼性やブランディングの向上に一役買っているということになります

会社の基本的な情報はもちろん、理念やビジョン、実績や顧客の声などを掲載することで、さらなる信頼性を上げることができ、デザインやコンテンツ、色使いやフォントを工夫することでブランディングすることも可能です。

会社の存在自体を認知してもらえない

スマートフォンが普及したとともに、ユーザーのほとんどが何かを探す時はインターネット上で検索しています。その時に、先ほどお伝えしたように会社の基本的な情報が網羅されているホームページが存在していないと、ユーザーに認知してもらえず、折角のチャンスを棒に振ってしまい、戦わずして敗北してしまうことになります。

つまり、ホームページがあれば、オンラインでの集客や販売ができるということになります

サービスや商品の魅力や効果などを紹介し、潜在的な顧客はもちろん幅広い顧客層アプローチすることで、売り上げや利益の拡大に繋げることができます!

持続的な宣伝ができない

DMや新聞、チラシ、また拡散力に優れたSNSなどは、ホームページよりも一時的な効果は圧倒的に高いですが、それらは時間とともに忘れ去られていき効果が下がっていってしまいます。

ホームページは、「ホームページとSNSの特性の違い」でも挙げたとおり、情報の寿命が長いのがメリットであり、また分かりやすく整理されているので、ユーザーが迷子になることなく求めている情報を入手することができます。

また、メールマガジンやブログなどのコミュニケーションツールを活用することで、顧客との関係性を深めることもできます。

人件費がかかる

ホームページがないと、電話対応や書類削減など人的リソースに頼らないといけなくなります。結果的に、宣伝広告費や人件費がかさみ、利益率が低下する可能性が高くなります。

ホームページの強みは、問い合わせや予約などの業務を自動化できるところにあるので、営業にかかる人件費を削減することができます。また、よくある質問などをまとめたFAQを作成することでユーザーが自分で問題解決ができるので、業務効率も図ることができます。

まとめ

みーちゃん

ホームページがないことで、信頼性やイメージが低下し、新規顧客の獲得などの向上が難しくなってしまうんですね〜

ホームページは、信頼性や顧客満足度の向上、人件費の削減や業務効率を図ることができ、会社の成長に大きく貢献できる重要なツールです。

ホームページを持つべきかどうかお悩みの方や、ホームページを作成したいという方はお気軽にご相談ください。

ホームページ制作に関するお問い合わせ

Miyuki

P3waveでは、ホームページ制作に関するご相談、ご質問、お見積もりなどを無料です!
何も決まってなくても大丈夫です♪まずは、お気軽にお問い合わせください。

Instagramでホームページの運用や集客に関する情報を発信しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次