手作りおもちゃ作家-佐藤蕗さんをグラレコ

みーちゃん

こんにちは、フリーランスデザイナーのMiyukiです!
最近はグラレコにお熱です♪

目次

手作りおもちゃ作家の佐藤蕗さんをグラレコ!

今回は、グラレコの練習のため本人のご了承を得て、手作りおもちゃ作家の佐藤蕗さんのインタビュー動画を見ながらグラレコしました♪

佐藤蕗さんについて

  • 誰でも簡単に!
  • 手に入りやすい材料で!
  • わかりやすく常にブラッシュアップ

蕗さんの手作りするおもちゃには、おもちゃを楽しむ子どもから、子どもと一緒におもちゃを作るお母さんのことまで思った手作りおもちゃを考えていることに、とっても心を打たれて私もファンになってしまいました!!

得意なことを生かして、たくさんの子どもたちを笑顔にする佐藤蕗さんの活動は本当に素敵✨

月1回、オンラインワークショップで手作りおもちゃ教室を開催しているほか、
手作りおもちゃが掲載されている書籍『おもちゃ大百科』もシリーズで発売中❣️

興味を持たれた方は、ぜひ✨
instagaramにも手作りおもちゃがたくさん掲載してあるのでそちらも見てくださいー!
心が癒されます🥰

佐藤蕗さんのinstagaramはこちら

グラレコってなに?

みなさんグラフィックレコーディング、通称グラレコをご存知でしょうか?

自宅から、職場や教育、会議の場などの話し合いで、目には見えにくい大切な想いやアイデアなどを文字とグラフィックを用いて可視化し記録するものです!
グラレコをすると何がいいのかというと、

  • 議論が盛り上がって、アイディアが出やすくなる
  • 全体像を把握できる
  • 一目でわかる議事録ができる

などが、挙げられます!

文字情報だけだと、認識し難い内容もグラフィックが入ることで視覚的効果が生まれより直感的に把握しやすく、その場で話す人もグラフィックを見てアイディアが生まれたり、全体像が見えるので、参加者の意識が共有され話の脱線が少なくなります。

何より、文字だけの議事録は後から読むのが億劫なんですが、グラフィックという視覚情報があるものは直感的に把握できるのが嬉しいです!

みーちゃん

ぜひ、話し合いの場にグラレコを取り込んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次